女1人の海外旅行、iPhoneさえあればなんとでもなるんですね

      2017/12/16

 

みなさんこんにちは!
はせがわです。

今回、なんの下調べもせず、勢いで行ってきた東南アジア二週間。

本当、iPhoneあればなんとでもなるんですね。驚

いや、毎年海外旅行に行っているので、それは感じていたのですが、今回改めて1人でいてみて、いつも以上に思いました。

wifiは日本以上にそこかしこに飛んでいるし、GoogleMAPとかゆう神がかったアプリで迷子にもならないし、連絡取りたい人とはリアルタイムで取れるし、行き方わからなければ過去に行った人のブログ見ればガイドブックより詳しく書いてある。

いつの間にこんな世の中になったんでしょう。驚

私が初めて海外に行ったのは大学一年、2007年の夏。
大好きなガウディ建築を見に、バルセロナに1週間弱行きました。

その当時はiPhoneが出たてだったはず。なんだこれはと思ったような、、、思わなかったような。。笑

当時の私はガラケーで、海外はネットも電話も繋がらない場所で、今ほど何か知りたいことがあったら『バルセロナ 天気』とかいって検索するような習慣もなかった頃。

20時間も飛行機乗って降り立ったそこは別世界で、物凄く遠く感じて、旅行本と地図片手にいろんなところを歩き回りました。タクシー乗るのが怖くて、頑張って電車と歩きで移動してたから、確か痩せた気がする。笑

それが、10年経って今。世界は本当に近くなって、海外に住んで働いてる友達もいて、国内旅行とあまり変わらない気持ちで海外に行き、セブンイレブンで飲み物買って、スタバでwifi繋げて、ブログを書く。

この10年のスピードが、凄すぎてちょっと怖いのは私だけでしょうか。そして、特別で、遠くて、別世界だった場所が、近くなって、普通になって、自分の世界になっていくのが、嬉しくもあり寂しくもあるのは私だけでしょうか。

タクシー乗ってもGoogleMAPで経路出しておいて、運転手さんが遠回りしてないかチェックできるし、現地での列車やバスの手配もブログ記事見ながらすぐできちゃう。

今後も世界はもっと近くなって、もっと似ていって、どこにいても得られる情報や経験が統一されていくんだろうからこそ、場所それぞれの似てるところじゃなくて違うところの、そこでしか得られない何かの価値が凄い勢いで上がっていくんだろうなぁと。

当たり前ですがそんな事を強く感じた旅でした。笑

落ち着いて自分のペースでその場所と向き合えるのは、本当に贅沢な時間だと思います。
そして、1人が意外と好きなはせがわは、1人海外旅行にはまりそうです。笑

1人海外、おすすめあったら教えてください^ ^

 - つぶやき, 旅行