カンボジア シェムリアップ(遺跡編その1)/女子2人旅

2017/05/22

みなさんこんにちは!
はせがわです。

カンボジア二つ目の記事です。

トレンサップ湖でいきなり予想外の出費に見舞われた話はこちら↓

翌日からは遺跡巡りです。
シェムリアップ市内から遺跡群までは距離があり、アンコールワットの中も歩いて移動は辛すぎるので(暑さ+距離で)日本であらかじめツアーを予約していきました。

HISなどのは高かったので、ベルトラで↓
VELTRA
まず1日目はこの中の
アンコールワット+トム+タプロム観光ツアー☆朝日&夕日鑑賞&アプサラディナーショー付〈昼食・夕食、日本語ガイド、送迎あり〉

一日使って遺跡を巡るツアーです。
昼夜付きでなんと…32ドル!

安い♡同じようなツアーが旅行会社だと倍以上しました。

【一日のスケジュール】
17:00 プレループ見学、夕日鑑賞
18:30 ディナー、アプサラスダンスショー鑑賞
20:30 終了、その後ホテルへ送迎

かなり詰め詰めでハードです。21時頃にホテルに着きましたが、もうへとへと。笑
でも主要な所を詰め込んでいるので、かなりの満足感です。ここまでついて32ドルは安い!

朝がきつい方は、朝日鑑賞はパスしても大丈夫。途中でツアーから離脱するのも、ガイドさんに伝えればOKとのことです。

私たちが参加した時はツアー全体で15人程度。全員日本人でした。

【アンコールワット朝日鑑賞】
暗い中アンコールワットへ向かい、一日チケット(37ドル!!!高)を購入して早速遺跡へ。この日は曇っていてあまり綺麗に見えませんでしたが、朝のアンコールワットは昼に見たものとはまた違ってとても綺麗でした。向かって左の湖越しが一番の写真スポット。朝から大勢の人がいました。

【アンコールトム見学】
アンコールトムはとにかく広くて、遺跡が沢山。全部まわりたい方は1日じゃ到底無理です。また遺跡と遺跡の間の移動もかなり距離があるので、ツアーではなく行く方もトゥクトゥクを一日チャーターした方がいいです。ただ、本当に日中は暑くて熱中症手前までいくので、バスのように冷房が効く方がいいかと。

私は、メインどころが回れればいいかなぁと思っていたのと、事前にしっかり下調べをするタイプではないので、日本語ガイドさんの説明がありがたく、ツアーにして正解だったな、と思いました。

【タプローム見学】
ガジュマルにかなり侵食されている遺跡です。木が遺跡の上から生えていて、医師の隙間に根が入り込み、大きく成長すると遺跡を壊してしまうそうで。養分は石の表面についたコケから取っているみたい。
カンボジアの遺跡群は、1000年前くらいに建てられています。その後戦争などで遺跡を建てた人々がこの地を追われ、遺跡を知る人がいなくなり、すっかりジャングルの中に埋もれてしまったそうです。
50-100年前、カンボジアがフランス支配下にある時、フランス人の学者によって遺跡群が発見され、木の撤去が行われました。

いくつかは木が撤去されないまま、現在に至っています。タプロームも比較的木が残っているものの一つだそう。

【ランチ】
市内のお店にてランチ。カンボジア料理、今まで食べたことなかったのですが、すごく美味しいんです!!!優しいタイ料理みたいな感じで、何を食べても美味しい。8人ほどでテーブルを囲み、お友達もできました。
【アンコールワット見学】
朝にも来たアンコールワットですが、やはり昼間の光の中でみるのはまた全然違う。石の彫刻の凹凸がよりはっかり見えて、全体的に存在感が濃くなった印象です。
壁画に描かれた物語や、それぞれの場所の役割について説明を聞きます。
建物内部の彫刻にも感動。

【プレループにて夕日鑑賞】
プレループは火葬場だったところだそうです。急な階段を上り、西向きに陣取ります。かなり早めについたのですが、足が疲れていたのでゆっくり座れて助かりました。
サンセットが近づくにつれて人もどんどん増えていきます。最終的に綺麗な夕焼けが見れました。

【アプサラスダンスディナーショー】
ディナーはビュッフェ形式。飲み物代は別料金です。眠くなりそうだからと我慢していたビールを注文。一日歩きまわって汗も沢山かいたので、ビールが美味しい!
アプサラスダンスも結構見ごたえがありました。1時間程ダンスを見ながらお腹いっぱい食べて帰宅。

【まとめ】
かなり体力は使いますが、主要どころが抑えられていて、日本語で説明を聞きながら遺跡を回れて、非常にいいツアーだと思います^ ^そして何と言っても安い!時間に限りがある方や、メインどころを抑えておきたい!とゆう方にはおすすめです。
次はラピュタのモデルと言われているベンメリア遺跡のツアーについてです。もの凄く素敵だったので、お楽しみに〜!