ベトナム ホーチミン (市内編)/女子2人旅

      2017/06/16

 

みなさんこんにちは!
はせがわです。

ベトナム ホーチミンの市内編、いきたいとおもいます。

幼馴染と女子旅を楽しんでおります。
すっぴんでも誰でもかわいくなれるsnowとゆうアプリで、ブサイクになるやつばかり試してバカ笑いしてる28歳です。

あーしょうもないことするの楽しい。笑

運良くホーチミンに駐在しているお友達がいてくれて、120%満喫できています。感謝>_<♡

とゆうことで今日はホーチミン市内編をお届けします☆

 

【空港からホーチミン市中心街への移動方法】
空港についたらまずタクシーでホーチミン市中心街に行く方も多いのでは。このときタクシーは
●VINASUN(ビナサン)タクシー
●MAILNH(マイリン)タクシー
がいいそうで。
ビナサンはこんな感じ。白いです。至る所に走っているのでこの子を捕まえてください。


この二つ以外はぼられるとゆうことでしたが、何も調べていなかった私はまんまと黄色いタクシーに乗ってぼられました笑

普通ホーチミン市中心街と空港との間は100,000~150,000ドン(約500~750円)のはずが、同じ場所くるくる回ったあとに400,000ドン(約2000円)だよ、と。まぁ日本なら安い方だから別にいっか(^-^)とゆう感じでしたが。

 

【市内の移動は徒歩でもいいけどタクシーがおすすめ】
5月は雨季のようで、毎日13-17くらいまでスコール。散策系は午前中に済ませて、午後は室内の文化財巡りとかをしていました。なので、徒歩だと午後は足元がびちょびちょになるためタクシーおすすめ。涼しいですし。

あとは、ベトナムの道はすごい勢いで車とバイクが走ってきて歩行者がなかなか渡れません。笑 信号もない中、現地の方は気にせずずいずい歩いていきます。
十字路で、車とバイクがどうゆうルールで動いているのか暫く観察し、ある一定の規則が結局見つからず、最終的には「ひかないで!ひかないで!ひかないで!」と魂の叫びを口からこぼしながら渡りました。声が震えました。笑

何度かやっているうちに、このハラハラドキドキがたまらなく…はなりませんでしたが、自信を持って胸張って歩くと、車もバイクも停まってくれるようになりました。

やはり堂々としていることって強いですね。何

 

【パン屋さんのクオリティに驚愕】
ベトナムはフランス領の期間が長いため、パンが美味しいんだそうです。さっそく朝ごはんにパン屋さんへ。日本では300円とか400円とか平気でしそうなパンが100円代。しかもこれが超美味しい。日本のチェーン店のパン屋なんかとは比べ物にならない感じでした。普通ベトナムに来て、わざわざ普通のパン屋さんでパンを食べようと思わないでしょう。本当友達に感謝です。

 
【香草大好きベトナム料理】
何を隠そう香草大好きです。パクチーサラダとかパクチー餃子とかパクチーもりもりとか大好きです。もうベトナム来てから何食べても美味しい。まずは、やはり大堂のフォー。

▼スタンダードフォー(勝手に命名)
(確か50,000ドン=250円くらい)


▼ビーフシチューフォー(意外にめっっちゃ美味しかった)(確か65,000ドン=375円くらい)

 

あとは、バインミーとゆうベトナムのサンドイッチ。バインミー屋さんは町中にあるんですが、大体テイクアウトのみです。アラサー女子からすると、値段よりも何よりもゆっくり座って休めることが大事。笑 とゆうことで私達はブラックキャットとゆう少し高めだけどゆっくり座れるお店に行きました!お姉さん達かわいいねっていっぱい言ってもらって、美味しいバインミーもたべれて満足。

▼カニのバインミー+グレープフルーツジュース(200,000ドン=1000円)ブラックキャット

 

▼ローカルばかりのお店、NO,96
現地のお友達オススメのお店に連れて行ってもらいました☆めっちゃ美味しくておなかいっぱい食べてお酒飲んでも1人2000円くらい。幸せ。

 

 

【建物巡りと戦争】
建築を学んでいながら、そんなに有名建築に興味を持っていない私。そんな建築学生実は多いのでは。笑
私はどちらかとゆうと、一般庶民がどんな風に生計を立て、どうゆう場所でどんな暮らしをしてるのか、みたいなことに興味があるので、お家や仕事風景などを見るのが好き。なのでガイドブックに従って三つほど文化財を見て来ました。
▼統一会堂

 

 

 

▼聖母マリア教会

 

▼戦争証跡博物館

戦争証跡博物館は、いくつか見れない展示や写真がありました。でも行けてよかったと思います。数十年前にはこんなことがここで起こっていたとゆうことを考えると、本当に凄いスピードで復興していることを感じました。

▼天后宮

 

【雑貨屋巡り】
女子たるもの、やはりベトナム雑貨をゲットしにお買い物に出かけなくては、と疲れた足に鞭打ってショッピング。サイゴン通りやレタントンの日本人街をぷらぷら。結局買いませんでしたが←、かなりツボなお店を発見♡

▼FLAME TREE by ZAKKA

既製の服やアクセも可愛かったですし、ベトナムでは生地を選んでオーダーメイドで服を作れるそうで。その生地が可愛かった!生地だけ欲しいくらいに。店内写真不可なのが残念。

 

【ナイトマーケット】
そしてアジアと言えばナイトマーケット!
夜はベンタン市場のナイトマーケットに行きました。

こちら、毎日行ってみないとやってるかどうかわからないそうで笑 やっててよかった笑

『オネイサンカワイイネ^ ^』をひたすら言われ続け、偽物でも一見バレなそうなクオリティだし安いしで、ちょっと気持ちよく買ってしまいそうになりましたが、そこは値段交渉をしっかり。ちなみに、どれもある程度のクオリティで、adidasはajidesuとかkazidesuとかにはなってなくてちゃんと本物ぽかったです。
あまり買いませんでしたが主な戦利品はこちら。

・偽CHANELのピアス(280,000ドン=1400円→100,000ドン=500円へ)

・日焼け予防+風通し良好パンツ(500,000ドン=2500円→200,000ドン=1000円)

・偽RayBanサングラス(250,000ドン=1250円→140,000ドン=700円)

値切りのコツは、
物を選ぶときは値段を聞かず、買いたいものが決まったら値段を聞き、提示金額が高すぎるからそれなら買わないよ、と帰るふりをして、呼び止められたら半額を提示してそこから交渉、くらいがいいのでは。現地のお友達はもっと値切れるそうで、大体はじめの1/3くらいまでいけるそうです。凄

 

こんな感じで一日フルでホーチミン市内を堪能♡
そこで暮らしているお友達がいると、やはり入ってくる情報量や経験できることが違って嬉しいです♡

明日は急遽行くことになったメコン川クルーズについて書きたいと思います!

 

 - 旅行