人生の目標と周りの状況把握

      2017/12/23

みなさんこんにちは!
はせがわです。

ブログを公開してから、いつの間にそんな情報収集したの?!どうやってやるの?!と聞かれることが多くなりました。
私も自分で事業を始めようと思った時、何からはじめてどうしたらいいのかわからず、凄くもんもんとしていました。
とにかくいろんな人に会って自分の凝り固まった価値観をぶっ壊そうと思い、一時期本当にいろんな方に会いに行ってお話を聞いていました。そこで、フリーランスで働いている方や自分のビジネス持ってる方にも知り合えて、少しずつ人脈が広がり、同時に自分の価値観も広がっていったとゆう感じです。

イベントも、不動産関係、ビジネス、デザイン、心理学、マインドフルネスとかとかとか笑、色々なセミナーや講演会に行きました。

実際セミナーとか気になるけど、どんな感じなの?とかいっぱいありすぎてどれに行けばいいかわからない!とか思っている方もいると思うので、私が行ってみてよかったものをブログでも紹介していきたいと思います。

第一弾の今回は、自分の頭をがつーんと殴られたくらい衝撃を受けて、その後の世界の見方が変わった講演会について。

それが知り合いの方からオススメされた、細金恒希さんとゆう方の講演会でした。

この方↓

毎回2,300人規模でやっているようですが、私予約がいっぱいで一ヶ月待ちました。知り合いがスタッフさんをやっていたので、早めに予約させてもらいました。

行ってみると、人人人。なんだこの人数と思いましたね笑

一部の講演会はこんな感じ。

3時間くらい細金さんのお話を聞くのですが、これがとても面白い。笑 テーマは人生とか生き方についてです。お笑い芸人をしていたこともあるそうで、なんだかショーを見に来たような感じでした。

二部は懇親会で、細金さんや、自分でビジネスをされている方々に自分で色々質問できます。

細金さんは35歳ですでに金持ち父さん状態で、ビジネスを何個も持ちながら、お金と時間の自由を手に入れてました。

とにかく経験値がケタ違いで、約40種類の仕事を経験しているようです。笑

大学卒業後、新卒の採用コンサルの会社を起業し黒字で事業を売却して、

その後様々な職種を経験し、中には、花火師・探偵・お笑い芸人、そしてホームレスをしたこともあるそう。驚

今は白金台で高級割烹料理店を経営したり、
大阪府立大学との水耕栽培事業等、国内外でいくつも事業を持たれているみたいです。

いろんな本を読んでいく中で、人生が人それぞれ違うのは、環境とか能力とかいろんな要因があるとは思いますが、その中でも一番大きいのは世界の見方=その人の考え方だなぁと思うようになりました。

お金持ちにはお金持ちに共通する考え方が、夢を実現してる人にはその人達に共通する考え方があるらしいです。(会社の上司からの受け売り。笑)だったら、すでにそうゆうことを成し遂げている人に話を聞いて真似してみるのが早いですよね。損するものはないし、世の中にはこんな人がいるんだな〜って知るいい機会だと思ったんです。

何か売りつけられたら逃げよう、とか思っていましたが笑、そんなことはなく、あっとゆうまの三時間でした。

物凄い情報量でノート5ページ分くらいメモりましたが、この中で特に響いたことが二つあります。

自分が人生とゆう航海をしてるとして、

自分の船の向かう方向をしっかり決めているか、とゆう話と

船の周りや向かっている方向の海の状況をわかっているか、とゆう話ですね。
船は持ってて海に出たはいいけど、潮の流れに流されて浮いてるだけになっていたり、

方向は大方決めたけどそっちの天候がハリケーンだったり。

航海だったら生き残るために必ずする、方向と状況の確認を、自分の人生でしっかりしているかなとゆうのを改めて考えさせられる内容でした。

私の場合は目標はかなり具体的になっていましたが、海の状況把握が甘い感じです笑

細金さんは、海の状況把握・波になる前の波を見つけるのがうまくて、他の人が気付く前にパドリングをしていて、しっかり波に乗っているような印象を受けました。

以上、人生の方向と世の中の見方についてでした!

今後もいろんな人の世界の見方に触れて、
自分の力にしていけたらなぁと思います!!

 - 講演会・セミナー