お陰様で満室!でももんもん…

      2017/05/10

 

みなさんこんにちは!
はせがわです。

今日は物件についてです。
2棟23部屋満室になってくれました。
とりあえずよかった〜。

オーナーチェンジで物件を買っているので、ほぼ埋まっている状態から始まりましたが、いざ満室!となると嬉しいですね。にこにこ

私は素敵な人を誘致できる物件を持って、どんどん住民さんと仲良くなって一緒に暮らしを作っていきたい。そしてそんな面白い人が周りにいて、いろんないきかたがあるんだなぁって感じられる中で子供を育てたい。
自分は何にでもなれる(本気で求めれば)、世界は面白くて素敵なところ、そんなことを感じながら育ってくれればなぁと思うわけです。

とすると、物件も面白くなくてはなりません。ただ、私には自己資金がありません。他の方法でお金を作るか、物件自体にお金では買えない付加価値を付けるか。そのくらいしか思いつかないので、その二つについて考えてみています。

①他の方法でお金を作る
何か他のビジネスでお金を作って、それを物件のローン返済に充て、家賃収入で自分が住みたくなるようなマンションをつくっていく、or買い換える。

これはアリな気がしますね。ただ、問題はどうやってお金を作るか。最近いろんなとこほに顔を出していたら、ビジネスを創り出したり、波になる前の波を見つけるのがうまい人に出会いました。その人のセミナーにいって話を聞いて(初めてのセミナー参加で何か物とか売られたらどうしよう…と内心びくびくしつつ笑)本当に面白くて自分がはまっていた枠が少し見えた気がして、また色々とアイデアがでてきました。やっぱりすでにやってる人に話を聞きにいって、教えてもらってやってみるってのはいい手段ですね。

失敗しても経験経験、とゆう感じで何かやってみようかなぁと思ってます。いくつかビジネスをやってみると、あれ?思ったより面白くない、とか、超面白い合ってるかも!とかわかるかもしれないし。

②物件に付加価値をつける
こっちは色々ともんもん考えてるんですけどねー。。なかなかいいのが思いつかない。

まぁひとつは、賃貸だけど自分の家を少しでも作っている感じを持ってもらいたくて、愛着を持ってもらいたくて、玄関ドアの色を入居者さんに選んでもらったわけですが…。

もともとそうゆうことに興味のある人であればわくわくしそうだけど、興味なかったら別に何色でもいいよそのうち出ていくし、って感じですよね。そのうち出ていくとしても、1年で365日、一日の半分か1/3くらいは必ず過ごす空間なんだから、もっと愛して大好きな空間にして、充電器みたいな場所にすればいいのになぁと私は思うのですが、それを強要するのなんて変だし、同じ思いをもってるけどどこから手をつけていいのかわからないなぁって感じの人にしか響かない気がする。いや、1人でも響いてくれたら嬉しいのですが、それがたまたま私の物件に入ってくれているかわからないし、探り方もわからない。

あと、一棟はペット可にしてるんですが、ペット関連の住民さんが困ってることを解消するのはいいかも!と思って、こちらももんもん考え中です。ペットシッターさんと建物全体で年間契約してみるとか、住民さんの中でペットシッターとか興味あるな〜って人いたらその人にお願いする仕組みを作るとか…

ただ、それもまずは住民さんがどんな人でどんなこと考えてるのか知らないとどうにもならない…。
やはり、1人でつっぱしっても意味わからないから、住民さんと仲良くなるイベントでもやろうかなぁと…

でもどちらにしても、やはり同じ場所に住んでないとね。いきなり、飲み会やりまーすっていっても来てくれる人がいるかどうか。。。

やっぱ家が近くて、もしくは同じマンションに住んでて、といった状況を作るのが先かしら…。

20代女子の初めての大家業はもんもんです。

 - 20代女子の初めての大家業