“働く”について

      2017/12/25

 

ただいま転職活動中です。
転職活動迷走中です。
はせがわです。

今日は働くことについて書きたいと思います。

私は働くと暮らすのボーダーをなるべく無くしていこうとしています。言葉を変えると、趣味みたいにいつも考えてしまうことを仕事にしていこうとしています。仕事とプライベートの境界を無くしていきたいと思います。

私は生きている時間の中でわくわくしたり、すごく嬉しくなったり、ほっこりする時間を増やしたいです。であれば、仕事も考えるだけでわくわくしたり、やってみたくてしょうがなくなったりすることにしたい。そしてそれを実際にすぐに試せたりするような環境が欲しい。

仕事とプライベートを混ぜるとゆうと、ブラックで辛いことのように感じる方もいると思いますが、楽しくてしょうがないことがそれであれば、結果としてしょっちゅう考えてしまうので、特に辛くもなんともないと思うのです。

そしてその結果、会社にいる時間がたとえ短くても、生産性はあがると思うのです。多分

で、まぁそう思うならやって試してみればいいじゃん、と。

試した結果、どんなにしょっちゅう考えてしまうことでも仕事にしたら疲れるってことになるかもしれませんが笑、やってみる価値はありそうです。

そこでまず、今の職場で色々と動いてみました。人事の人に相談して、こうゆう事業はやってないの?とか、こうゆう部署でこんなことがしたい、と話してみたり。

でもやはり、とても大きい会社だし、層も厚いので、一部の人は聞いてくれるけど組織を動かすのは超大変。人事も、すべての人のやりたいことや能力について把握するのは難しいし、その調整なんてし始めたらひいきだなんだって言われそう。

大きいからこそできる仕事もあると思うけど、私はもっと小さくて直接リアクションが自分に届く方がわくわくするみたいです。

色々と話して動いてみた結果、やりたいことを試すには50歳くらいになるまで修行しないと人も動かせないし、自分も一人前になれない。そしてある意味会社に守ってもらってる分、怠け者の私は思考停止している時間が結構ある、とわかりました。あとは、建物を建てる会社ですが、規模が大きすぎて私の能力では制御しきれないのと笑、建物を建てる計画を立てたり技術を習得したりとゆう部分に驚くほど興味がないのです。心地いい空間とかそこでの人の行動、人同士の関わり合いには興味があるけど、建物自体がどんぴしゃで興味があるわけではない、と気づいたのでした。建物は興味あるのですが、ハードだけじゃだめで、その中のソフト部分も扱える仕事がいいなぁ、と。
そこで、自分のやりたいことをまず個人で始めてみようと思い、大家業を始めました。そしてだけでなく企業として試せる場所を探し始めました。
転職サイトで調べたり、人と話してるうちに、A社とB社が私の考えていることと同じようなことを考え、実際に事業をしているようでした。

どちらにもすぐアポを取り、話を聞きにいきました。ベンチャーで2,30人の会社です。こんな妄想して大企業から飛び出さんとしている人間は珍しいらしく、どちらも好意的に話を聞いてくれます。

自分のやりたいことができるか、と聞かれれば、おそらくどちらでもできそう。まだ地盤がなければ自分で事業を創り出してでもやれそうです。

とゆうことで、ただ今絶賛迷っております。
どっちも面白いしどっちも人が素敵。お給料や福利厚生はまだ全然聞いていません。B社の社長さんからは、A社との違いを説明していただいて、やりたいことは似通っていてもアプローチが違うことはわかりました。ただ、アプローチはどっちかとゆうと、重要なことではないんですけどね。。

普通に考えれば福利厚生もしっかりしてて、内勤だと毎日6時に帰れて、尊敬する方もたくさんいる、今の会社にとどまるのが正解でしょう。ただ、今の会社で自分のやりたいことはなかなかできないのも分かりましたし、考えたことをすぐ試して「全然だめだー」とか「おおよさそう!」とか実験する場もない。私はバカなのでやってみないとよくわからないのです‥

そして、毎日6時に帰れていても、いつまた9時、10時、終電まで時間が伸びるかわかりません。そうなった時に、早く帰りたいがために生産性が上がるとは思いますが、好きなことをできないストレスがたまっていきます。それはまずい。自分がくすんでいく感じがします。

私は暮らし方、生き方、働き方をもっと自由にしたいです。勇気を持って好きなことをして生きていく人になりたいし、そうゆう人を応援したいし、そうゆうキラキラした人の周りをうろちょろしたいです。

別に大きなビジネスをしてたり、すごく優れている人の周りにいたい、とゆうわけではなく、なんとゆうか…自分も頑張るし人も応援する、ってゆう人の周りにいたいです。

自分は頑張ると疲れちゃう、でも人を応援するのは好きってゆう人も好き。でも、頑張ってる人を外から批判する人は苦手。

まぁそう考えたときに、自分もそうゆう人になりたい。

とゆうことで今の会社から出るのは決定です。

あとはどこに入るか…まぁもしくは一人でやるか。

一人でできることから始めてみるとゆうのは手ですが、色々と足りないスキルが多い。しかもこれは仕事をやりながらでも試していける。

となると入る会社を決めねばなりません。

どっちが正解かではなく、どっちが楽しそうかが大事。
うーん。。。悩みます。

 

 - お仕事, つぶやき