【まとめ】今やっている7つのこと

      2017/05/13

 

みなさまこんにちは!
はせがわです。

時系列を遡るのって結構大変ですね。。

慣れないこともあり、一つの記事を書くのに何時間もかかってしまいます笑

日記をそのまま公開してもいいのではと思ったりしますが、完全に自分との対話すぎて意味不明になってしまう…

とゆうことで、過去を振り返るのとは別に、今私が色々考えて動いているところも書いておこうかと。

 

【私が欲しい未来】

全ての人(自分含む)が、自分の暮らしを自分でデザインしながら、豊かで心地いい暮らしをできるようにしたい。

人の数だけ理想の暮らし方がある。いいなと思った暮らしを試してみるとゆうことをもっと手軽にできるようにしたい。

暮らし方は働き方であり生き方でもあると思う。女性に限らず全ての人が、自分の得意分野で効率よく活躍し、夜はプライベートな時間をとって趣味を楽しんだり、新しい分野の知識をつけたり、家族と密な時間を過ごしたりするような世の中にしたい。

自分の理想の暮らしを構想するフェーズから、それを様々な制約の中で実現して行くフェーズを一貫してサポートするようなサービスを提供したい。

リノベーション事業、暮らし方アドバイザー、セルフリノベ可のマンション運営、地方の暮らし方を学ぶツアー企画、仕事をしながら新しいことに挑戦できる場の提供、物を捨てずに回す仕組みづくり、物や人や時間をシェアするサービス等、暮らしに関する様々なことをやっていきたい。

 

こんな感じ。

それに向かってやっていることを整理。
色々やってるつもりで、実は目標と違う方向に行ってたりすることありますからね。

 

【①大家を始めてみた】
既に書きましたが、2017年1月現在、アパート2棟、計23部屋の大家さんをやっています。RC造3FとS造4Fです。

大家ってもともと地主とか親から譲り受けたものがあるとか、一部の限られた人がなるものであって、自分とは種類の違う人だと思ってたんですよね。でも違いました。やろうと思えばできるもんですね。

額を言うと驚かれますし、もっと収益物件とか色々あったのかもしれませんが、全てを調べてから始めるのは不可能だし、全てを調べた!と思った時には銀行の方針が変わっていて融資が下りないかもしれません。

そうゆう意味では、全体が把握できていなくても飛び込める突進型の性格が功を奏し、ババーンと判子を押すことができました。もちろん旦那さんも同じ方向を向いてくれていたからこそですが。

 

【②インテリアコーディネーター資格受けた】
資格って持ってればいいってものではないですが、少なくとも初めて仕事を頼む側とかからしたら、それを取るためにある程度の勉強をしたとゆうことで、少し信じてもらえるとゆうものだと思います。

ただ、見た目を整える、かっこいいインテリアをコーディネートするってことがやりたいことではなくて、“流れに任せるのではなく、暮らしを自分でデザインする人”を増やすことがやりたいです。

自分が本来送りたい毎日が、どんなものか一度ゆっくり考えてみるって、なかなかやってなくないですか?

本当に食べたいものではなく、すぐ手に入るものを食べてるような感じで。

お部屋いじりや模様替えって、そうゆう意味では凄くいいきっかけになると思うんですよね。

毎日こんな気持ちで過ごしたいなぁとか、日々トレーニングをしてナイスバディになりたいなぁとか。笑
あぁ、私はこんな毎日を送りたいと思ってたんだ、と気づいて、じゃあそうなるように少し家具の配置を変えてみたり、物を減らしたり増やしたりしてみよう、と。

ここで大事なのは、その人に『暮らしを自分でデザインする』とゆう視点が加わるor強化されるということですね。

そーゆうことをやるために、まずは分かりやすく資格受けてみました、と。(単純)

しかも結果発表は2月なので、受かってるかどうかまだわかってないとゆう。笑
(落ちてたら恥ずかしい…)

追記:受かりました〜〜〜〜!!!笑 よかった笑 興味があるのの勉強はこんなに楽しいんですね笑 はやく一級建築士と宅建をとらねば…笑

 

【③私自身の暮らしのデザインを外部に発信】

インスタをちょこちょこ更新します。1LDKの40平米二人暮らしですが、毎日わくわくして暖かい気持で過ごすべく、色々試行錯誤しているものをアップします。きれい好きというわけでもないですし、お部屋がものすごく素敵というわけではないですが、居心地の良さには定評があります。

ハッシュタグは#日々の暮らしをちょっと豊かに

です。

 

【④転職活動中】
自分の毎日をデザインするにあたり、自分の好きなこととか興味があることをそのまま仕事にして、仕事とプライベートのボーダーを無くそうとしています。

暮らし方を考えると結局のところ働き方も考えることになりますね。欲しい暮らしを手に入れようと思うと、働くを真剣に考える方向に向かうような気がします。

私は自分の24時間を、好きなことを考えて、好きなことをやって、過ごしたいなぁと。
そのために、同じような目標に向かって動いている会社さんに転職しようと思っています。
(今の会社は人も会社自体もとても好きなので、そしてお給料も良いので笑、心がよくぐらぐらしますが…)

追記:就職先決まりました!!ご縁あって素敵な会社さんに。今から働くのがめっちゃ楽しみです!!!!

 

【⑤ブログを始めてみた】
このブログも、暮らしをデザインする人が1人でも増えるきっかけになればと思って始めました。
本気で自分の欲しい毎日を手に入れようとすると、色々と障害が大きかったり不安があったりすることもあると思うんですが、
勇気だして飛び込んでみると、欲しい毎日に向かっていっている毎日も、既にもう素敵なんですよ~と伝えたいですね。
【⑥お部屋の模様替え出張サービス始めてみた】
素敵な人を集めてみんなでコラボしながら暮らす、みたいなことをしたくて、
自分もその中にいたいので、そうすると問題なのが
「はせがわは何ができるの?」ということです。

今は「何ができるのかわからない」状態で、私の知っている素敵な人たちのように、
自分にしかできないきらっと光る何かが欲しい。

ということで、まずは趣味でやってるお部屋いじりの分野で、他の人に価値を提供できる人間になろうと思って、
始めました。

修行のため、無料でやらせてもらって、相手によろこんでもらえるようなサービスにしていきたいと思います。

かといって人の部屋のコーディネートなんてやったことないので、非常に不安です。
非常に。自分には何もできないのでは…と怖くなって立ち止まりそうにもなります。
でも誰にも初めてはあるということで、うまくいかなかったらそれは失敗ではなくて、
アプローチがちょっと違うということがわかっただけだと思って、
地道にやっていきたいと思います。

 

【⑦アクセサリーやら雑貨やらを作り始めた】
もともとアクセサリーとか部屋にかざる雑貨とか自分でつくったりしていたのですが、
他の人にも欲しい!といってもらえるような作品が作れるようになりたいなと思い、
もう少し本格的にやってみようと思います。

これもきらっと光る何かが欲しくてやってます。

以上、色々とやってみていることでした。

 

【まとめ】
こんなにやって大丈夫?何かに絞った方が良くない?と思ってくださったそこのあなた。

 

ありがとうございます。笑

そうなんですよね。それは常に迷ってます。笑

手を広げすぎじゃないか、とか。
芯がブレブレじゃない!?とか。

私自身迷いながら進めています。ただ、うまくできなくなったら優先順位の高いものに絞ればいい。
やる前から心配して、できるかもしれないことを先延ばしにするような生き方はもうやめようと思ってるのです。
ということで、まずは全てやってみようという状況です。

 

 

 - 欲しい未来のために今やってること